ブログ

5月16日

5月16日

  • 予測
  • 判断
  • 修正

レベルアップのために、この3つのポイントがめちゃ大切だよって話したの覚えてる?

オランダでの経験談を書いた「4月13日」に書いてあるから、また読んでみて。


高速回転する、考える力

今日の練習で、最後のゲームの時にボールを奪いに行く守備のこと言ったけど、何か違いを感じることができた?

最後の3、4本は、最初にくらべて「スピード感」に大きな違いがあったよね。

まず今のみんなには、このスピード感に違いを作ることが超重要。

正くプレーするとか、ミスしないとかも大切かもしれないけど、あのスピード感で、全員がプレーする習慣を身につけると、君たちのプレーのレベルは格段にアップする。

絶対にアップする。約束する。

なぜかと言うと、その理由は「高速回転する考える力」を得ることができるから。

高速回転?

どういうことかって言うと「予測・判断・修正」が頭の中で、すんごい早いスピードでグルグルと、回りはじめるってこと。

最後の2、3本のゲームを思い出してみて。

相手選手が迫力をもってボールを奪いにきた時、準備ができていないと、あたふたするし、すぐにボールを奪われるよね(今日もそんな場面がたくさんあった)。あと、相手が攻めてきてるのにボーッとしてたら、簡単に突破されて、失点するよね。

この状況は、予測も判断も修正もすべてが停止状態。

技術があって上手と言われる選手でも、こういった環境でトレーニングを積んでいないと結果はほとんど同じ。

だから、この考える力を高速回転させることの必要性を体感してほしくて、最後のゲームで、ボールを奪いに行く守備のことをみんなに伝えて、それを実行してもらったんだ。

でね、それぞれの選手が予測して、判断して、そして修正する習慣を身につけてプレーするようになると、プレーの結果が良くなるだけでなく、試合で本当に必要な技術が身についてくる。

サッカーのレベルアップを目指すなら、ここを絶対に忘れてはいけないよ。

超、単純なことが君のプレーを変える

今、まずやるべきことは、すんごい単純なこと。

相手のプレーを自由にさせない守備を頑張ると、攻撃側の相手も考えなきゃいけないから、どうしようか考える。ほんでもって、攻撃のプレーが良くなってくると、守備の選手もさらに工夫し、ボールを奪う方法を考えなきゃいけなくなる。

これ、イメージできるよね。

この繰り返しが、全体のレベルを少しずつ高めることに繋がるし、君のプレーを確実にレベルアップさせてくれる。

今日何人かは、今までに経験したことがない、プレーする自分のエネルギーやチカラを感じてた人がいたよね。

それを感じるようになってから、本格的なサッカーの戦術が乗っかってくると、またさらに一段階レベルがアップするんだよ。

攻撃するためにはボールが必要

サッカーってボールを持ってるチームと、持ってないチームのどちらか。

ボールを持ってないと、点を取れないよね。

ずっと守備ばっかりするのも嫌だよね。

だからボールを持ってないとき、まずはボールを全力で奪い返しに行く。

ボールを奪ったら、相手にボールをわたさず、どうやって相手ゴールに向かっていくかを考える。

とにかくボールを持ってない時は、ボールを持っている相手へ向かって、ボールを奪いに行く。交わされたら追っかける。しつこく追っかけて奪いに行く。

それを全員で行う。

これ、サッカーの技術レベルは関係なくて、誰でもできることだよ。

それと、これをやり始めると、守備することが楽しくなってくるんだ。

まずはここからはじめてみよう。

みんなまだまだ成長できるよ。

関連記事

スクール予定

岡崎市龍北総合運動場
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。